ハムスターを診てくれる病院は?治療費用や連れて行く時の注意点

こんにちは。ムゥです!

ハムスターは、ものもらいのような小さな病気から癌などの大きなものまで病気になりやすい動物です。

一緒に暮らしていく以上、苦しんでいるハムスターをそのまま放っておくわけにはいきませんよね。

今回は、ハムスターの病気と向き合うための情報をお届けいたします。

病気になってしまったら

ハムスターの病気は人間と同じように外傷から内臓系の疾患など多々あります。

少しでもいつもと違う、おかしいなと思ったら病気かもしれないと思ってください。

そして、自己判断せず速やかに病院に連れて行きましょう。

自分で治せるような病気は一つもないと思って間違いありません。

先ずは落ち着いて症状の確認

ハムスターは病気を隠す動物です。

そのハムスターの様子がおかしいと思ったら病気が悪化しているのかもしれません。

どんな風にいつもと違うのかを観察しましょう。

病院に連れて行くにも飼い主さんが動揺して病院に症状を伝えられなければ、どうにもなりません。

まずは深呼吸をして落ち着いてハムスターをよく見てください。

・元気はあるか

・毛並みは良いか(毛づくろいしているか)

・食欲はあるのか(お水は飲んでいるか)

・尿、便に変化はないか

・目や耳に異常はないか

・歩き方が変ではないか

・体全体を見て腫れている箇所などないか

・出血等はみられないか

・くるくる回ってしまっていないか

・呼吸は荒くないか

などハムスターを全体的に見て、どんな具合なのかを病院に伝えられるようにしましょう。

病院に電話をした際に連れて行くまでに、家で出来る最低限の事を教えてくれると思います。

それに従って病院に連れて行くようにしてください。

ハムスターを診てくれる病院は少ない

動物病院のサイトに診れる動物「ハムスター」とあったとしても、診れないわけではないけれども詳しくはないというところが多々あります。

残念ながら体の小さいハムスターを専門的に診てくれる病院は少ないのが現状です。

近くに動物病院があるから大丈夫と思わずに、その病院はハムスターをちゃんと診てもらえるのかどうかをし事前に調べて把握しておくようにしてください。

病院代は?

動物病院も人間の病院と同じように初診料、再診料、レントゲンなどの検査代、薬代等がかかります。

病院にもより金額は様々ですが、初診料は1000円~2000円が相場のようです。

その他の料金も含めると人間が病院に行った時よりもずっと高くなると思っていた方が良いです。

検便や検尿などの検査も通院の都度かかることもあります。

また腫瘍や癌などを取り除くための手術代は、数万円と高額になることもありますので、小動物のペット保険に入っておくというのもお勧めです。

そんな高額払えないから見放したりすることなく、命を預かるものとしての責任というものをしっかりと胸に刻んでおいてください。

ハムスターが病気になってお世話できないと少しでも思うのであれば、飼うのは諦めた方がハムスターのためでもあり、自分のためでもあります。

ハムスターを診てくれるお勧めの病院

これがすべてというわけではありませんが、ハムスターを飼っている方々がここはお勧め!という病院をご紹介いたします。

病院名をクリックするとその病院のホームページにとべます。

病院のホームページが無いところは電話番号などがわかるサイトにとびます。

★関東圏★

・みわエキゾチック動物病院(東京都豊島区)

他で見捨てられたペットも救ってくれます。

・鳥と小動物の病院 falconest(東京都足立区)

先生は厳しいけれどペットと飼い主さんを思いやる気持ちに溢れています。

・ふくしま動物病院(東京都北区)

ハムスタードック(健康診断)が受けられます。

・エビスバードクリニックMAI(東京都渋谷区)

鳥と小動物専門の病院です。

・星川レオン動物病院(神奈川県横浜市)

駅から徒歩2分と近いので通院しやすいです。

・上星川動物病院(神奈川県横浜市)

医学書付きで説明してくれるという親切丁寧な病院です。

・ふじさわアビアンクリニック(神奈川県藤沢市)

小鳥を診るのが得意な先生ですが、ハムスターも優しく診てくれます。

・ぽてと動物病院(神奈川県厚木市)

手術の腕がいい先生が在籍しています。

・吉岡動物病院(神奈川県厚木市)

犬猫の印象が強い病院ですが、リーズナブルな価格で診てくれます。

・福俵動物病院(千葉県東金市)

厳しいことも言うけれど動物愛にあふれている先生です。処方する薬が漢方中心というのも嬉しいです。

★東海圏★

・オーシャン動物病院(静岡県磐田市)

丁寧な診察をしてくれるので安心して任せられると評判です。

・かむら動物病院(愛媛県伊予郡)

エキゾチックアニマル専門ではありませんが診療に力を入れているところです。

・けやき通りの動物クリニック(岐阜県岐阜市)

安心して任せられると評判です。

★関西圏★

・アトム動物病院(大阪府高槻市)

自分のところで手に負えなければ他を紹介してくれるという見捨てることのない優しさがあります。

・春日丘動物病院(大阪府茨木市)

先生が親身になって診てくださると評判です。

・福井獣医科病院(大阪府東大阪市)

リーズナブルな価格で診てくれます。

・蓮岡動物病院(大阪府東大阪市)

動物界のブラックジャックと呼ばれる先生がいらっしゃいます。

・やまかわ動物病院(大阪府東成区)

ペットホテルがあります。

・ピッポアニマルクリニック(京都府京都市)

患者さんとしっかりと向き合ってくれます。

・上桂動物病院(京都府京都市)

小動物に強く飼い主に寄り添った対応をしてくれます。

・小鳥と小動物の病院(奈良県奈良市)

・動物の病院とらすと(広島県広島市)

リーズナブルな価格で診てくれます。

・まつきよ病院(山口県山口市)

良心的なお値段で診てくれます。

★四国・九州★

・ひらた動物病院(香川県丸亀市)

治療をテキパキとしてくれます。

・百合動物病院(香川県丸亀市)

説明がわかりやすいと評判です。

・KOKO動物病院(香川県丸亀市)

セカンドオピニオンがあります。

・小鳥と小動物の診療所(長崎県長崎市)

飼育相談にも乗ってくれます。

・かず動物病院(長崎県大村市)

予約不要で診てくれます。

・バーツ動物病院(福岡県福岡市)

リーズナブル・エキゾチックに特化しています。

・愛の家動物病院(福岡県久留米市)

事前予約不要でも診てくれます。

・わかば動物病院(佐賀県鳥栖市)

優しく接してくれて安心の病院です。

★その他★

・ポックル動物病院(北海道札幌市)

・岩見沢インター動物病院(北海道岩見沢市)

・長町南動物病院(宮城県仙台市)

エキゾチック専門病院に在籍していたこともある先生がいらっしゃいます。

・御所野どうぶつ病院(秋田県秋田市)

住宅街にある病院です。

・ステラ動物病院(新潟県長岡市)

小動物に対して的確で経験豊富です。

・川村動物病院(新潟県新潟市)

話をちゃんと聞いてくれる丁寧な診察です。

・こにし動物病院(沖縄県那覇市)

まとめ

事前に調べておくことが大切

今はネットで多くの情報が飛び交っています。

動物病院のサイトにハムスターが診れると書いてあってもどこまで診てもらえるのかはわかりません。

SNSを利用している飼い主さんなら、そこで情報をもらうのも一つの手段だと思います。

また口コミなどを読んで、判断しても良いと思います。

ハムスターを飼いたいなと思ったら、お迎えする前に自分の家の近くにハムスターを診てくれる病院があるのかどうかを事前に調べておくことが飼い主になるための第一歩ととらえてください。

最後までお世話する気持ちを持って

ハムスターの寿命は2~3年ほどの短く1歳半を過ぎれば高齢とされます。

病気になったから要らない、高い治療費が払えないから放っておく…

本当にそれでいいでしょうか..。自分がハムスターだったら飼い主さんにそうされたら悲しいですよね。

ハムスターに限ったことではありませんが、ペットを飼うという事はその子の命と最後まで向き合う事だと思います。

病院に連れて行ったからと言って必ず完治するわけではありません。

その子は生涯通院しっぱなしかもしれませんし、おかしいな?と思った時には手遅れだったという事もあります。

ですが、何もせずに悔やむよりできるだけのことをして、最後にお互いに「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて見送ることが出来たら素敵なことですよね。

家族同然のハムスターですから、見放すことなくハムスターの命を大切にして少しでも長く一緒にいられるように最後の日まで、お世話をしていく覚悟を持って可愛がっていきましょう!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンク