【ジャンガリアンハムスター】毛色の種類や性格まとめ

みなさん、こんにちは!宇納です。

ハムスターの代表的なキャラクターといえば「とっとこハム太郎」ですが、ハム太郎の「種類」って知っていますか?

ハム太郎はゴールデンハムスターです。名前は聞いたことがある方も多いんじゃないでしょうか?

犬や猫に品種があるように、ハムスターと一口にいってもいろんな種類があるんです!今日はその中から、特に人気のジャンガリアンハムスターを詳しく紹介していきます。一緒に見ていきましょう!

初心者でも飼いやすい!ジャンガリアンハムスターの特徴

これは実際に著者が飼っていたジャンガリアンハムスターの写真です。ケージのフタを開けると、「ごはん?」と近寄ってきて、きょろきょろ……あまりのかわいさに思わずパチリ!

ジャンガリアンハムスターは、ハムスターの中でも小さい品種です。ちいさな体でありながらもとても活発。ぬいぐるみのような姿で回し車を一生懸命走っている姿は胸キュンせずにいられません♡

気になるカラーバリエーション!(毛色の種類)

ジャンガリアンはカラーバリエーションが豊富なのも魅力の一つ!実際にペットショップに行くとよくわかるのですが、今日ここで基本を覚えてしまいましょう。

1.ノーマル

出典:https://matome.naver.jp/m/odai/2137579773504826001

ハムスター飼いがなんとしても写真に収めたい一瞬、「くしくし」の最中をまさに捉えた写真ですね。かわい〜!

ノーマルはグレーの毛色で、背中に一本の筋が通っているように見える模様があるのが特徴です。価格はジャンガリアンの中では一番お手頃で、1000〜1800円ほど。

2.パールホワイト


出典:http://beastie-ani.com/pearl-white-488

その名の通り、真珠のように真っ白な毛色のパールホワイト。ノーマルはネズミっぽくてちょっと…という方も、パールホワイトならきっとかわいく思えるのではないでしょうか?

3.ブルーサファイア


出典:http://beastie-ani.com/sapphire-572

美しい宝石の名前がついたブルーサファイア。ノーマルと一見似ているように見えますが、よく見るとグレーと茶色の毛が混じって生えています。透明感のある毛色ですね。

こちらも価格はパールホワイトと同じ、1600〜2300円ほど。

4.プディング

著者が現在一緒に暮らしている、「こむぎちゃん」をご紹介します♪黄色がかった色素の薄い毛並みが美しく、我が子ながらついつい見とれてしまうことも(笑)

あまり知られていない、プディングという毛色。最近密かなブームを見せています。価格はジャンガリアンの中では一番ハイクラスの2000〜2800円ほど。

いかがでしたでしょうか?

ジャンガリアンの中にも色々な種類があることがわかっていただけたかと思います。

ジャンガリアンの性格が最高な3つの理由

一緒に暮らすのですから、やはり気になるのは性格や寿命。それに、飼いやすさも外せませんよね。

ジャンガリアンはその3つにおいてとてもバランスが良いのです!その3つの理由をご紹介します。

初めてハムスターを飼う、という方はジャンガリアンを選ぶとよいでしょう。その理由は大きく分けて3つ。

1.懐きやすい

個体によって性格は多種多様。おっとりした子、警戒心の強い子…はじめて家にお迎えした直後はどんな子でも不安になっています。

しかし、毎日ちゃんと顔を合わせて「こわくないよ。これから一緒に暮らしていこうね」ということを伝えることができれば、かならず心を開いてくれます。

ゴールデンに比べて懐きにくい、という説もありますが、そんなことはありません。

名前を呼べば振り向きますし、信頼を築けていれば手から餌も取って食べるようになります!

出典:http://ameblo.jp/higunon/entry-11847360138.html

手乗りハムスターはとてもかわいいものですが、強く掴んだり無理強いをすると、人間の手そのものを「こわい!」と感じてしまい、寄りつかなくなってしまいます。

また、手に乗らないからといって嫌われているということでもありません。その子に合わせた付き合い方をしてあげてくださいね♡

2.お世話が簡単

基本的にどの品種もお世話が簡単なハムスター。その中でもジャンガリアンはエサの好き嫌いなども少なく、頭も良い子が多いです。初心者さんにはぴったり!

ただし、簡単だからといって適当にしていたりサボったりしてはいけませんよ。どんなにちいさくても一つの命です。

3.寿命

ハムスターは、犬や猫、鳥などの他のペットに比べて寿命が短い生き物です。ジャンガリアンハムスターの寿命は2〜3年ほど。ハムスターの中では真ん中ぐらいです。

これも、初心者さんにおすすめできる理由の一つです。初めから寿命の長い品種を飼うのは、慣れていないうちはおすすめできません。

また、寿命の短い品種はやはり弱いので、上手に飼わないとすぐに死んでしまってハムちゃんも飼い主さんも悲しい思いをすることにハムスターの寿命は人間の10分の1にも満たない短いものですが、だからこそその数年を大切に過ごしたいものですね

【まとめ】ジャンガリアンは懐きやすさ、飼いやすさ、寿命などのバランスが良い

どれか一つが突出しているわけではないものの、バランス面でとても優れています。著者は現在4代目(こんな風に書くとマフィアのボスのようですね笑)のジャンガリアンハムスターを飼っていますが、もうすっかりジャンガリアンの虜。

ハムスターなしの生活は考えられません。ちいさいぬいぐるみのような姿でころころと動き回っている姿はとってもかわいいですよ♡

はじめてのペットはジャンガリアンハムスターで決まり!かわいいハムちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンク