どうも!みるでーーす!!
今現在飼育しているハムスターに、何か遊び道具を用意してあげていますか?
回し車をゲージにつけている方が多いと思いますが、それ以外にはなにかおもちゃ的なものは必要ないのかなと思ったことはありませんか?
そんな疑問を解決するべく、今回は簡単に手に入る物なのに、ハムスターの遊び道具へと変身するものをご紹介します。
それは、どの家庭でも必ずあるだろう、トイレットペーパーの芯!!
これを見れば、わざわざハムスターのおもちゃを買う必要がなくなります!
ぜひ参考にしてみてくださいね。
もくじ
トイレットペーパーの芯の利便性
どの家庭にもあるトイレットペーパーの芯、ごみとして捨ててしまってはもったいない!
タダで、尚且つ苦労しなくても手に入るトイレットペーパーの芯をハムスターに遊ばせる場合の利便性についてご紹介していきますね。
遊び道具になる
ペットショップなどに行っても、ハムスターの遊び道具って、実はあんまり売られていないですよね。
回し車やかじり木程度・・・。
ですが、ハムスターの隠れ場所になるようなおうちのようなケースや、筒状のものが売られているのを見たことがありませんか?
これ、トイレットペーパーの芯で代用できちゃうんですよ。
ハムスターにとって、大きさもちょうどいいんですよね。
(ゴールデンハムスターやキンクマには、無理かもしれませんが…。)
くぐって進むのにも、ハムスターが隠れる場所としても、よく見るとちょうどいいサイズなんですよ!
かじっても大丈夫
紙でできているトイレットペーパーの芯なので、かたい場所がない!
ということで、ハムスターが遊びながらかじって破ってしまったとしても、ハムスター自身に傷がつくことがないんです。
こういった部分でも安心して使ってもらえるおもちゃになりますよね。
食べないので安心して大丈夫
では、かじってしまったとして、その紙屑を食べてしまわないか心配になりますよね。
もちろんトイレットペーパーを初めて飼っているハムスターに使ってもらうときには、どのような反応を示すのか、変な使い方はしないかなど観察する必要はありますが、芯を食べてしまうということはないようです。
わざわざ美味しくないものを食べようという気にならないんですかね。
きちんと毎日のエサをあげていれば、トイレットペーパーを食べようと食いつくなんてことはなさそうですよ!
トイレットペーパーの芯の危険性と注意点
トイレットペーパーの利便性についてお伝えしましたが、お次は注意する点をお話します。
といっても、当たり前のことばかりなので、構えなくても大丈夫ですよ。
トイレットペーパー自体がついていないもの
ハムスターに早速トイレットペーパーの芯を与えてみようと思っていたのに、現在使っているトイレットペーパーには芯がついていないタイプだった!
なんてこともあるかもしれません。笑
そんな時は、次に使うトイレットペーパーを買いにいったときに、芯がついているのか確認してから購入してくださいね。
匂い付きは避ける
バラの香りやしゃぼんの香り、など匂いがついているトイレットペーパーもよく販売されていますよね。
人間が使う場合は、おしゃれで素敵なトイレットペーパーですが、芯にもこの匂いがついてしまいます。
それをハムスターに与えてしまうと、匂いを嫌がって使ってくれないことがあります。
そのため、ハムスターに使ってもらうトイレットペーパーは無臭のものを選んでくださいね。
ハムスターの大きさを考えて
前にちらっとお話していますが、トイレットペーパーの芯が遊び道具として適している種類としては、ジャンガリアンハムスターやロボロフスキーなど小さなサイズのハムスターです。
ゴールデンハムスターも個体によっては使えるかもしれませんが、芯に詰まってしまう恐れが場合は、絶対に与えないでください。
窒息してしまったら大変です!
衛生的なものを与える
これも当たり前のことですね。
キレイなものをハムスターに渡してあげてください。(トイレットペーパーの芯にきれいといういい方はおかしいかもしれませんが…。)
せっかくゲージやトイレを清潔に保っていても、遊び道具が不衛生だったら意味がありません。
ちなみに、トイレットペーパーのいいところなのですが、無理をしなくても定期的に新しい芯が手に入りますよね。
その都度交換してあげるといいかもしれませんね。
いつまでもボロボロになった芯や汚い芯をゲージに残さないようにしてくださいね。
まとめ
紹介してきた通り、ハムスターのお手軽遊び道具にトイレットペーパーは想像以上に使えると思います!!
なんたって、タダで手に入るし、汚れたらすぐに交換できるというメリットは大きいですよね。
ぜひ、ハムスターの遊び道具として実際に活用してみてくださいね。