ハムスターの砂浴びは必要?頻度や時間は?

どーも!みるきーです!

ハムスターってキレイ好きな動物って知っていましたか?

ハムスターをいざ飼おうと思って、ハムスター用品を調べてみると砂浴びの道具が売られているのをみたことがあると思います。

でも小さい体のハムスターに、本当に砂浴びが必要なのか疑問に思いませんでしたか?

ということで、今回はハムスターに砂浴びは必要なのか、そしてその理由をご紹介していきます。

ハムスターに砂浴びが必要な理由

結論から言うと、ハムスターに砂浴びは必要です。

というのにも、きちんと理由があるので、順番にお伝えしますね。

清潔に保つため

ハムスターはとってもキレイ好きな生き物

ですが、水浴びをするという習慣がもともとないんです。

だとしてもお風呂に入れてあげればいいんじゃないか、と思う方もいるかもしれませんが、ハムスターをお風呂に入れるのは危険です。

想像してみてください。あんなに小さなハムスターを水の中に入れるということは、細心の注意が必要なことはおわかりいただけると思います。

また、体が小さいハムスターは体温調節が苦手。そのため、急に体温が低下してしまうと、体調を壊す恐れがあります。

そのほか、砂浴びをさせることでブラッシングをする必要がなくなるメリットも。

触られるのが苦手はハムスターをブラッシングするのは大変ですもんね。

なので、ハムスター自ら砂浴びをしてもらい、清潔な体を保ちましょう。

爪とぎ

爪とぎ効果もあるのが砂浴びです。

ハムスターの爪は、他の動物同様のびます。

ですが、小さすぎて切ってあげられません

そんなとき砂浴びをすることで、摩擦が起き爪とぎ効果がある!というわけなんです。

体温調節

ハムスターは寒さに弱いですが、夏の暑い日なども気を付けてあげなければいけない繊細な生き物です。

そんな時も砂!実は砂の中ってひんやりしているんですよね。

なので、夏などは掘れるくらいに深めに砂浴び用の砂を用意してあげましょう。

そうすることで、砂に体をいれて、涼しく過ごすことができるんですよ。

もちろんその他の方法でも暑さ対策はしてあげてくださいね。

何をそろえればいい?

ハムスターの砂浴びが必要な理由はおわかりいただけたと思いますが、ではどんな道具をそろえてあげればいいのでしょうか。

容器

まずは砂を入れる容器。

今では可愛い形をした砂浴び用の容器も売られているので、チェックしてみましょう。

amazonの商品詳細

ちなみに、我が家のハムスターはトイレとして用意してあげた容器がいつの間にか砂浴び用へと変わっていたことがあります。

トイレで砂浴びされたら、せっかく体をキレイにするために砂浴びが意味がないどころの話ではなくなります。

普段トイレと砂浴びの容器をきちんと区別して使っているのか、注意してみてあげてください。

トイレとの区別をつけるためにも、おしっこをしたときに固まるトイレ用の砂は使わないようにしてください。

サラサラしている砂浴び用の砂が販売されているので、それを使うようにしてくださいね。

amazonの商品詳細

砂浴び道具の清掃

砂浴び用の道具をそろえてあげたら終わり!ではありません。

トイレ同様、掃除をしてあげることも大切です。

砂が汚れていたり、前に紹介したようにトイレとして利用してしまったりした場合はすぐに交換してあげてくださいね。

こんな仕草を見せたら異常かも?

砂浴びはハムスターのストレス解消にも役立っているんです。

そのため、砂浴びの道具を用意してあげたとしてもこれから紹介するような行動をハムスターがとった場合は、ストレスが溜まっているのかも。

砂浴びの砂がキレイになっているのか確認したり、その他の遊び道具を用意してあげたりしてストレス解消をさせましょう。

ゲージなどの金網をガジガジかじる

ハムスターのゲージはどんなものを使っていますか?

金網部分があるゲージを使っている場合、その部分をハムスターがかじりだしたら注意

我が家のハムスターは、金網をガジガジしすぎて自分の体にも傷をつくったことがありました。

この場合、ストレスが溜まっているんです。

金網部分でうんてい開始

ゲージの天井部分が金網の場合、そこでうんていする子もいます。

これは運動不足のためにストレスをかかえている行動。

大きなゲージを使用している場合、天井部分から落下してしまうとケガをしてしまう危険があります。

いつもと違う行動

いつもは機嫌よく砂浴びをしていたり遊んでいたり、また懐いていると感じていたのに、いきなりいつもと違う行動をするようになったら、注意してみてあげましょう。

懐いていたのに、急に攻撃的になったりかみつく頻度が多くなった時は要注意。

ケガや病気をしている可能性もあるので、ハムスターを診てくれる動物病院に連れて行ってくださいね。

これらの行動が見られたら、砂浴びの砂をチェックし、ストレス解消のために運動させたり、よく観察するようにしてくださいね。

まとめ

ハムスターの砂浴びについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ハムスターの性格によっては、砂浴びをしない子もいます。

しないからといって、無理に砂浴びをさせる必要はありませんが、その場合は毛づくろいをして体をキレイにしているのかどうかもチェックしてあげてくださいね。

また、トイレとの区別をきちんとつけられるように、準備してあげてください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンク